いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

第二回事前評価反省会(最終回)

我こそが、メイルシュトロームなのだ!

遂に始まった新環境はシャーマンとシャーマンがぶつかり合うまさしく大決戦でした。

再び名乗りを上げた海賊や、シャーマンを討伐する正義のタイムwおじさんも居ます。

 

そんなのわかるわけ無いじゃん。

あってたとこ

サイドクエス

三匹がキルは3体召喚できるのでクエストやフェイスで採用されてるっぽいですけど、割合自体は全然ですね...

露払いは結構いろんなデッキに採用されます。

聖域は闘技場でなかなか凄まじいことになってるようですね。スタンでも虎に入ってたりするのでやっぱり弱くはないかなって思います(使われてないけど)。

フリズキンドルルースト

ドラゴンのコストを2下げるアレです。

ドラゴンデッキをアグロで組めない関係から、そこまで使われてないように見えます。

HSReplayでは精神支配技師と同じくらいの採用だそうです。

やっぱ結構いるね君。

でも令和のケレセスにはなれませんでしたね...

間違ってたとこ

祈願

過去の自分はちょくちょく間違って書いてますが、祈願は4回で最大強化です。

シャーマンに2回祈願がいるからつい勘違いしちゃうけど4回で最大です。

そのかわりとして、祈願カードは各クラスに中立込みで8枚までしかデッキに入りません。

一枚で2回祈願できるとかない限りあんまり問題にならないはずです。

ヒロパと一枚で最大強化だなんてことあってはなりません。

 

クラスの祈願カードをほぼ確実に採用しなければならない都合上、ローグの祈願デッキには刻まれし運命が採用されます(使われないとか言ってごめんね)

 

祈願はウォロだけありえないって考えでしたが、普通にズーができててしかも強いっすね。シャマのおやつですが。

イカ

イカリの評価低いのは完全にミスですが、言い訳させてもらうとこんなに海賊が追加されるって当時知らなかったんです。

だから融合体積むまであるなって思ってた矢先にパッチーズでした...

ついでにイカリのせいで財宝荒らしまでほとんど確実に採用されてます。

ピュアパラディン

ゼフリスが入らないから駄目って書きました。

意外となんとかなってますね。ドラゴン軸やミニオンいっぱい並べる軸があり、自分が酷評した大義もしっかり採用されてます。

大義に関してなんですけど、バフのタイミングは雄叫びの処理を終えてからクエスト報酬の適用だったので、ちゃんと操縦者から出てくるロボにもバフがのります。

そもクエストハンターもよーく見てみると達成した演出は処理の途中に入りますが適用は終了後だったので勘違いみたいなものですね。申し訳ありません。

まとめ

予想なんてそんなもんだよね!

でも一週間でナーフ来るなんてことは誰もわかってなかったからセーフ!

みんな予想ハズレ!おわり!