いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

新拡張が楽しみって話と第一回事前評価反省会

新拡張が楽しみなんです!

波乱の一年の集大成って聞くと内容関係なくエモさで胸が満たされますね。

デザインチームの苦労とかプレイヤーの思いとかが(あるかどうかは別として)無限に想像を掻き立てます。

 

エモポイント

  • ラスボスがドラゴン
  • 悪党の旅の終着駅
  • プレイヤーを巻き込んだ混沌の決着

ラスボスには格みたいなものが必要と思っています。こいつがラスボスならしょうがないなってなる圧倒的な理由がいるんです。

ラクロンドは終焉をもたらすものであり、悪党同盟が探し続けたアゼロスの混沌の答えです。ガラクロンド自身に悪党を助ける気は一切なく、祈りのために動くような知性としての側面よりは目覚めてしまった災害のような面が強く感じられるカード群です。

当初あった善悪の対立を超えて、純粋な脅威を最後の敵にしたのがいいなって思いました。

混沌をもたらそうとして終焉を目覚めさせたラファームですが、おそらくすべてが終わったあとには混沌もなにもないことを知っているでしょうから、どこかでガラクロンドを叩きのめす必要があるんです。

探検同盟も最悪の事態を起こさないために戦いますが、その協力者がアゼロスを守るドラゴンなのもいいですね。

今を守っているドラゴンたちが過去の大災厄に立ち向かう。

こんなのかっこいいに決まってんじゃん。

 

現実でもストーリーを見ることができます。

 

悪党同盟は悪の手先で凄まじいテンポの戦いを生み出しました。

結局ブームの大躍進でルナのポケになりました。

探検同盟で砂漠から胡散臭いインチキカードをどうせレノあたりが引っ張ってきたせいでゼフリストーンになりました。

砂の下に眠ってる悪党を越えた悪霊すら帰ってきました。

ちょっと前にやっと帰ってくれました。

 

そして最後はガラクロンドがそんな荒れた環境に終焉をもたらすためにやってくるわけです!サービスに終焉が来ないよな...?

 

ラファームが引き起こした混沌を(ラファーム自身は環境の外から高みの見物でしたね)終わらせてやるぞって気概に満ちた凄まじいカードばっかりです。

どうなっちゃうの!?

 

第一回事前評価反省会

事前評価は今回カードが発表されるごとに書き足していく方式であったわけですが、最初の方の評価とか未確定なことを前提に書いてる部分が多くて何言ってだこいつってなりました。

具体的にはローグの祈願デッキについてなんですけど、ローグの祈願カード少なすぎ問題がありまして...

ラクロンド使うまでに祈願6回4回は無茶じゃないかって思いました。ローグ祈願は明らかに警戒して呪文しか渡されてない感じですね(回数間違えて書いてました...)。

 

全体通した反省点は、3から4点ばっかで点数が評価になってないところと1点がいない、つまり実質4段階評価だったことですかね。もうちょっと一貫して決めたいですね。

100点満点でつけたあとに平均点を発表して偏差値やヒストグラム出すとか?

中立のせいで平均点ズタボロになりそうですけど次余裕あったらやってみます。

あと誤字とか結構あるんで直しておきます。

 

自分も評価してよかったのは他の人と比較できることですね。なんで強い(弱い)と思ったのかを比較することで普段自分がどういう基準で評価してるのかを知ることができます。

実戦志向で環境で見るだろうから高評価をつける人もいるし、特定のコンボを想定してそれが面白いなら評価が高い人もいる。回れば強いを高く評価するかどうかとか、自分ではなかなか意識しづらいところを知れる気がしました。

 

新拡張始まったら第二回です。