いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

いくさーの強すぎるデッキ

 

本アカウントの名前の元ネタであるリプライ上手のアヤラさんが「強すぎるって『悪いデザイン』なのかな?」とおっしゃったらしいので、感想を言ってみたいと思います。

 

結論だけ言いますと、「強すぎるデッキは大抵悪いデッキでもあるから調整してほしいけど、しても批判の矛先が変わるだけだと思うよ」です。

 

個人的な感想になりますが、悪いデザインと強さはあまり関係がないことだと思っています。

悪いデザインというのは、対戦相手に過剰なストレスがかかるようなデッキであったり、対人環境がそのデッキばかりになって多様性が損なわれたりするような場合だと思っています。前者の例としてはキングスベインローグやビッグプリースト、後者の例としてはミッドレンジシャーマンや海賊ウォリアーなどでしょうか。キングスベインローグやビッグプリーストは極端な勝率を持っていたわけではありませんがキーパーツの効果やコストを変更されています。

強さというのはそのデッキを適切に運用したときの勝率のことで、例えばハイランダーハンターは強いデッキではありますが不快とまで言われることはあまりありません(ゼフリスが批判されることは多いですがそれはカードデザインの話)。

強いデッキが悪いのではなく、強いデッキと悪いデッキが同じであることが多いというだけだと言いたいです。

 

進化シャーマンの問題点を考えてみたいと思います。

まず、(クエスト含む)進化シャーマンは強いデッキです。様々な統計サイトで上位デッキにいて、レジェンド報告も多く、大会でも猛威を奮っており、使用率も高い状態にあります。

その強さは進化というカードに集約されます。探検同盟で新たに追加された「サバクウサギ」と「魔古の肉細工師」を4ターン目あたりに展開して「進化」させることで相手のミニオンを除去しつつ4コストミニオンを3体、うまく行けば8コストミニオンを展開し、そのまま相手を押し切る形の戦術を取るデッキです。

このコンボは非常に強力で、返しのターンに相手が「5コスト程度で強力なAoE」を持っていなければそのまま勝つことができます。対処されたとしても除去のために割いたリソースを相手が取り戻せないうちに再展開して押し切ることができます。

つまり、除去できる特定のデッキ以外はなすすべもなく負ける可能性がかなりあるということです。

ハースストーンでは時折「対話」というキーワードでデッキが批判されます。つまり「一方的に展開、行動して勝てないならコンシ」みたいなデッキは相手して楽しくないよねということです。

進化というギミックは対話という面でかなり良くないデザインをしていると感じています。展開して除去を持っていなければ勝ち、持っていてもできなければ勝ち、全部凌がれたら終わり。

これが大半のクラスのAoEが使えるようになる6ターンあたりであればまだマシと言えるかもしれません(AoEがないクラスはどうすればいいのでしょうね)。除去の有無で試合を終わらせてしまうようなデッキであることは間違いないと言えます。

 

この「相手に対処がなければ勝てるデッキ」は最近の主流と言っても過言ではありません。以前の「ルナのポケット銀河系」「招来」、コンボプリーストの4ターン目の「冥府の導き手」、マーロックパラディンの4ターン目の「マーロック鮮鯛」などです。

対話のためにナーフされたカードを尻目に、これらのデッキは一方的な展開を押し付けています。たまに出くわす使用率が極端に低いデッキではなく、ラダーしてると3回に1回は出くわすデッキでこれをされるのであれば、相手している側としては楽しいと思えないでしょう。

これに対する「弱いデッキではなく環境を席巻しているデッキを使えばいい」という意見は、ゲームの楽しみ方が人によって違うことを考えてません。好きなデッキを使って戦いたい、あわよくば勝ちたい、という欲求を強すぎるデッキが邪魔しているから出てくる批判と、対話がしたいのに悪いデザインのデッキばかりでできないから出てくる批判、あるいはその両方が進化シャーマンに対して投げつけられているのが現状だと思います。

 

 

不公平とは自分だけ得られるものが少ないときに生じる感覚のことであり、勝率が低いと必ず感じるものではありません。クラスごとにできることが制限され、自分が使いたいクラスでは何をしても勝てないように感じられてしまえば、実際の勝率と別に不公平感は生まれます。

おそらく、今後もプレイヤーはトップかそのひとつ下のデッキを批判し続けるでしょう。なぜなら、強いデッキはまず間違いなく他のクラスにはできない動きで特定のクラスには対処不可能な盤面を作り出し、極端な勝率分布を持って不公平を感じさせるからです。

 

クラスごとにできることを減らすのではなく、使いみちの多いカードを考えてくれればいいなと思います。隠されたオアシスとか素で使うやついないでしょ。