いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

魔法学院スクロマンス事前評価

はじめに

最初に謝らせていただきます。

灰に堕つの評価してないしデモハンが出て数日しか遊んでません。(トーテムシャーマンが当時の完全体デモハンのせいで全く使えなかったのが悪いと思う。うん。全部イリダンのせいだよ。)

そんなのが評価なんてしていいのかなって考えてしまうのでタイトルでは評価とか強そうに描いてありますけどカードの印象を書くってことにしてください。

新要素

デュアルクラス

2クラスで共有されるクラスカードです。

フレーバーが近いクラス(光的な要素の近いパラディン/プリーストや呪文クラスであるメイジ/シャーマンなど)の間にあり、レジェンドも含まれます。

概して両クラスの特性を反映した強力なカードが多い印象です。

魔法活性

「このミニオンが場にある状態で手札から呪文を使用したときに一度だけ」発動するキーワード能力です。

呪文の解決時に効果を適用するため、呪文の効果で魔法活性ミニオンが場から離れてしまうと発動しないようです。

また効果の発動は「手札から使用」したときなので、呪文の効果で魔法活性ミニオンのコピーが生まれてもそのコピーのもつ呪文活性は発動しません。

すでに魔法活性をしたミニオンのコピーが魔法活性を持つのかはわかりません。

ループ対策で一度だけをつけた呪文反応能力って感じですかね。蘇りみたいな感じですね。

 

そんな感じです。

 

例によって1から5でつけます。

5をopとします。

多分2とかつけるやついないんじゃないかなって思ってます。

デーモンハンター

トゥルーエイム・クレセント : デーモンハンター,ハンター : 3

軽いし各ミニオンの攻撃権を1回増やせるの強いと思うけどデモハンは意外とミニオンミニオンを叩かないように思う。バフできないので。

フェル学 : デーモンハンター,ウォーロック : 3

テンポデモハンがボコボコにされた今、コントロールデモハンを期待するのはおかしくはないのでなくはないと思う。

でも結局はテンポしてそう。

髑髏でコストを下げたつよ悪魔を増やしたいけどテンポじゃ難しいと思うな。

二段ジャンプ : デーモンハンター : 5

異端の効果ってマナ効率を逸脱してるのでそれを確実に発動させられるのは強いと思う。

ただ早いデッキだと微妙なカードなのでミッドレンジ以降のデモハンが出ることを期待。

悪魔の相棒 : デーモンハンター,ハンター : - 

何が出てくるかライブラリにないからよくわかんない。

ハファーが出てくるなら文句無しで5。

霊魂の獄吏 : デーモンハンター,ウォーロック : 4

魂の欠片ギミックを使うなら必須のカードになると思う。

欠片を混ぜるカードは3種類あるがおそらく2種類を2積みする形になる。

メリット付きダイアモールだしこれはほぼ採用じゃないかな。

魂剪断 : デーモンハンター,ウォーロック : 3

悪くないんじゃないかな。

欠片を混ぜる方法として、このあとに出てくる武器よりは良いと思う。

欠片利用カードと同時に使用できる軽いマナは必須要素だと思うので。

エースハンター・クリーン : デーモンハンター,ハンター : 5

なんか壊れてないかなって思う。

武器との相性もいい。ウォーグレイブとの相性もめちゃくちゃいい。

というかデモハン全般的に顔が痛いので実質的な体力回復と考えてもいいと思う。ミニオンも守れる。

メイジハンター : デーモンハンター : 5

スペブレが死んで蘇ったのかなって感じ。

再利用可能なフクロウであり両方選択した木立の番人みたいなことできる。

デモハン軽い沈黙多くて羨ましい。

魂石砕きのミスティック : デーモンハンター : 4

欠片消費ダスクブレイカー。

デモハンの欠片デッキは正直そんなでもない感じがしてる。

というかデモハンはAoEも強いのでこいつ積むほどかなって思ってしまう。

マロウスライサー : デーモンハンター : 1

多分入らないと思う。

銀剣と効率こそ同じとはいえデモハンの他の武器と比較して弱すぎると思う。

贅沢すぎる。

ヴァイルフィーンドの訓練士 : デーモンハンター : 3

ミッドレンジデモハン組めるかなって思わせるけどなんか微妙な感じ。

クラスに全体バフがないせいで横並びの圧力が弱いのが理由だと思う。

最優秀生徒ステリーナ : デーモンハンター : 4

効果は間違いなく強い。

ピーピング+ハンデスは他のあらゆるカードゲームで嫌われてるっぽい。

テンポデモハンには入らないと思います。

ラズールみたいに冬拡張から本気だすと思う。

滑空 : デーモンハンター : 4

4マナ最大4ドローはテンポでも使えてやばめ。

しかも相手にも強要するのはちょっとやばい。

ハンドバフ、踏み倒し系のメタカードでもあるので、環境にそういうのが増えてきたらこいつが出てくる。

正直これをメインからガッツリ積まないといけない環境を見たくない。

血の伝令 : デーモンハンター,ハンター : 1

最速で出したときにスタッツがどうなるかによるけど、典型的な動きとしてバトフィ、アンバー、監視、サテュロスヒロパで考えると最大5/8/8?

夢はあるけど多分きついんじゃないかな。

魂石細工師 : デーモンハンター : 4

欠片デモハンは多分こいつが入る。

デモハンにおける攻撃力は関連カードが多すぎるせいで大事な印象。

生命奪取武器ってつよいよねって話。

フェルの守護悪魔 : デーモンハンター : 4 2

なんか手札になくてもコスト減りそうじゃない?

漁り虫の最速ってどうだったんだろう。

多分つよいカードだと思う。

減らないってさ。

憎悪の輪廻 : デーモンハンター : 3

遅いデモハンだったら使う。

会心霊学者マリシア : デーモンハンター,ウォーロック : 5

ほとんどドクター・ブームだと思う。

このカードだけのために欠片カードを積んでいいくらいな印象。

本体が5マナ相当で欠片1枚に付き3マナ相当(狂犬病ウォーゲン)が出るので埋めるカードのことを考えても1枚でも出てくればマナ換算はプラス。

古老ヴォイドハウンド : デーモンハンター : 3

デモハンは重いミニオンも強いってことを忘れてはいけない。

このカードを採用するなら多分もっと強いミニオンをお出しできる。んじゃないかな。

デモハンほんとベンチも優秀すぎて評価できない。

ドルイド

電光刹花 : ドルイド,シャーマン : 5

練気。

ケルサスの種になる0マナ呪文なので意味のないでっか化よりつよい。

そもそもドルイドは2マナ吹っ飛ばせるだけでワンチャン決着つくとおもう。

ドルイドは数ターン何もできない代わりに1ターンで相手に対処できない盤面を作るデザインなので、何もできないターンを減らせるのは強そう。

カワイイ侵入者 : ドルイド,ハンター : 4

すっごく便利なカード。

バフと展開と後続の確保とかいうびっくりな性能でトークドルイドだったら入れる。

トークドルイドが戦えるかによると思うけど、多分ある。

チビクッチャベラー : ドルイド : 1

呪文を使うたびに1体増えていくはず。

全体バフ呪文の場合、バフしたあとに1/1が出るはず。

これ入れるならサバクウサギでも良さそう。

相棒の割り当て : ドルイド : 2

評価困る。

ハンターセット感がある。

ハイランダーなら入れる。

自然学の予習 : ドルイド : 5

ほとんどのドルイドのデッキに入れない理由がないと思う。

この呪文に限らず予習系の呪文は発見したミニオンで確実に呪文分のマナコストを回収できてしまうので実質デッキのうちの2枚をすきなカードに置き換えてると言える。

その上コスト低下は発見したカードじゃないのでコンボパーツにもできる。

何より今あるアーキタイプのスペドルと相性が良い。

シャンドー・ワイルドクロー : ドルイド,ハンター : 3

なんか強そうではあるんだけど獣ドルイドってなんか挑発ドルイド思い出して私キライ。

このあと出るトワイライトランナーが壊れてるのでそのためだけに採用できるかもしれない。

自然の語り手ギドラ : ドルイド,シャーマン : 4

カード単体は文句なく強い。

10/8/11は理想的すぎるけど7/5/9くらいは普通にあるしこの段階で噴水像以上の盤面破壊力がある。

どちらかといえばこれが入るドルイドのデッキを考えようのコーナーがほしい。

校庭の番人 : ドルイド,シャーマン : 3

このイエティ強いけど入らなそう。

トワイライトランナー : ドルイド : 5

つっよい。

隠れ身なので確実に引いてくる。というか、ドローの条件がゆるすぎる。

闘技場の宝箱とダフ屋を思い出してほしい。

こいつのためだけに獣関連カード入れてデッキ組んでもいいと思う。

デッキバフとも相性がいいしコンボデッキにも入ると思う。

先生のペット : ドルイド,ハンター : 4

なんかもう驚かなくなってるけどマナ換算はぶっ壊れてる。

あと3マナ獣は転生ジグソールがいるので強い。

ルーン彫刻 : ドルイド,シャーマン : 3

自然の援軍より強そう。

両方選択状態の場合通常4体+急襲3体のトレントが並ぶらしいけどクエストレントドルイドはちょっときつそう?

森番オム : ドルイド : 5

マナクリスタルを補充する効果は出てすぐは使われなくても絶対いつかロクな使われ方をしないから今のうちに高評価しておくんだ。

守護獣 : ドルイド,ハンター : 2

守護じゃなくて挑発ですよ。

適者生存 : ドルイド : 1

これをデッキに積むかと言われたらきっと積まないけどメイジは泣いて喜びそう。

ケルサスでコイツを踏み倒すデッキが出てくると思うけど早いうちに消えると思う。

ハンター

カワイイ侵入者 : ドルイド,ハンター : 3

ハンターにおいては小粒の展開にそこまで旨味がないからなんとも言えないカード。

ハイランダーにも入れたくない気がする。トップで弱い。

トゥルーエイム・クレセント :デーモンハンター,ハンター : 5

ハンターは断末魔ミニオンが多い上に断末魔押しっぽいのでデモハン以上に使えると思う。

特に卵とかそのへんを動かす動きはある。

ホロボシトロン?誰だぁそいつはぁ?

ヴォルパーティンガー : ハンター : 1

なんかターン終了時にコピーを召喚するスライムがいた気がする。

たぶんあいつみたいなもんでしょ。

手札にバフする手段が思ったより少ないから微妙だと思っている。

コピーのタイミングが早すぎる。

圧倒 : ハンター : 5

デモハン対策にほしい1枚。

メイジはドラゴンがいなくても魔竜の息吹を入れたように、とりあえず枝豆くらいに入ると思う。

悪魔の相棒 : デーモンハンター,ハンター : -

何が出てくるかライブラリにないからよくわかんないよ。

歴死学の予習 : ハンター : 4

強い。

断末魔を見つけるっていうのがなんとも言えないけど強い。

なんか最近断末魔押しというかスペブレ落ちたせいで対策がないからたぶん強い。

エースハンター・クリーン : デーモンハンター,ハンター : 5

このカードはたぶんどのクラスでも採用可能なレベルにある。

そんなカードをハンターだけはデモハンとデュアルクラスなおかげで使うことができる。

シャンドー・ワイルドクロー : ドルイド,ハンター : 3

ハンターだとちょっと怪しいカードな感じ。

ブランからキンクラ出してこれでコピーすれば16点?

スレイト先生 : ハンター : 4

便利だよね。猛毒。

軽い打点スペルをこれ一枚で優秀な除去にできて手札を腐らせづらくなるのでスペハン出てこないかな。

ヴェリーサの使いみちがみたいよ。

膨れてるニシキヘビ : ハンター : 4

卵系列のミニオン

コピー秘策とかで増やしたりテロン使ったりを公式の放送でもやってた。

卵側に獣が付いてるのが特徴で各種ドローやコピーなどの獣サポートを受けることができる。

樹皮剥ぎのクロラスク : ハンター : 5

こういう地味なのが強いってことがロットネストドレイクであった。

というかほとんどロットネストドレイクだしおそらく評価も高い。

先生のペット : ドルイド,ハンター : 4

ドルイドと違ってハイランダーが中心となるクラスなので一枚指す場所はあると思う。

血の伝令 : デーモンハンター,ハンター : 1

獣つけて出直してほしい。

守護獣 : ドルイド,ハンター : 1

踏み倒す手段がほぼないからハンターだと使えないと思う。

メイジ

ワンド泥棒 : メイジ,ローグ : 5

ハイランダーに入れられるので強い。

共同実験者 : メイジ : 3

強そうだけどトップでこれを引くのを想像すると鳥肌が立つので入らないと思う。

根源学の予習 : メイジ,シャーマン : 4

ソラリアンを探して来れるのはちょっとやりすぎじゃないかって感じがする。

現状でもソラリアンから箱が開いてボロ負けするクリップがいっぱいあるからそのチャンスが増えるってだけで身震いする。

退化の矢 : メイジ,シャーマン : 5

動物変身って大抵の場合他ミニオンに変身させられればいい状況が多い(1/1にしないといけないわけではない)ので1マナでそれができてしまうのは序中盤乗り切る助けになると思う。

嫌い。

頭を冷やせ! : メイジ,ローグ : 4

キャラクターを凍結じゃなくてよかったと思う。

メイジの場合は凍結光線があるのでそっちのほうが優先されそうだけど、凍気の衝撃と比較すると大抵の場合で強い。

一夜漬け : メイジ : 5

たぶん強い。

このままじゃ一夜漬けっぽくないからターン終了時に引いたカード全部捨てるようにして。

魔術のトーテム : メイジ,シャーマン : 2

デメリット呪文がほとんどない現状でランダム呪文は強いけど、メイジは最強の終盤ランダム呪文がいっぱいあるから序盤は耐えるのに集中するほうが強そう。

ファイアブランド : メイジ : 1

エラッタされたフレイムウェイカー。

燃焼 : メイジ : 4

燃焼ケア、ローリングファイアボールケア、ゼフリスからの爆発の一死ケア。

何を優先するべきなんだろうね?

幻影ポーション : メイジ,ローグ : 3

メイジはクラシックが存在する限り弟子アントニダスコンボがあるので、それに繋がりそうでちょっと怖いねって思う。

ジャンディス・バロフ : メイジ,ローグ : 5

雑な11マナ分の展開は強い。

絶対5マナの性能じゃない。

雄叫びが出ても幻影ポーションで回収できてしまいそうなので強い。

すぐ死ぬ方は招来の対象にすればいいので強い。

ラス・フロストウィスパー : メイジ,シャーマン : 4

こいつ放送だと強かった。顔にも入るのが偉すぎるというかちょっとずるい。

メイジは特に単体で強いカードが多いほど強いクラスなのでなおさら。

ただ、フィニッシャーというほど火力がバカ高いわけでもないので便利なミニオンくらいになりそう。

ランダム5マナから出てきたらたぶんその日はハースストーンしなくなると思う。

ワーム・ウィーヴァー : メイジ : 4

本体が弱くないから使えなくないというか、ヘイルブリンガーは何だったのかという馬鹿げたスタッツをしている。

マナワームが1マナだったらマナコスト相当だったかもしれないけどあのミニオンは2マナである。

決闘修士モザキ : メイジ : 3

なんか微妙な感じ。

ソラリアンほど上振れてるビジョンがない感じ。

それはそれとしてコンボメイジが組めるくらいには強いと思うというか、メイジのレジェンド全員が相互に強い作用があるのでヤバい。

なんとなくデッキに入らなそうだなってだけ。

パラディン

初登校の日 : パラディン : 4

0マナではないと思っている。

ただプリの悪の手先を供給する呪文は使われなかったのですごい評価するのはやめる。

パラはアグロっぽいデッキを組まされることも多いのでそういうデッキで強いとは思う。

名誉の盾 : パラディン,ウォリアー : 3

パラディンにとっては微妙だと思う。

体力が減ったミニオンが場に残る印象がないのは平等で除去してるせいですかね。

体力上限を操作するのが得意な印象があるけどダメージを味方に与えるのは難しそうなので。

無気力の波 : パラディン,プリースト : 3

構築には入ってこないけどランダムスペルから出てきてメイジの対面がキレてるビジョンが見える。

アージェントのハッタリ屋 : パラディン : 3

急襲がついてないので弱いと思う。

相手に強いミニオンがいる場合はそっちの除去をしたいけどパラディンの単体除去は強くないのでちょっと微妙じゃないかな。

カーラージュっぽさがある。

ロード・バロフ : パラディン,ウォリアー : 5

平等は2マナで旋風剣は1マナだから合わせたミニオンは3マナだな!

???「平等は2マナでは強すぎ3マナでもまだ強かったので4マナにしました。」

 

実際、ヴェラナスみたく汎用除去として入ってくる枠のミニオンだと思われる。

フィニッシャーではないけど超優秀なリセットカード。

光輝の贈り物 : パラディン,プリースト : 4

最近のパラディンは断末魔をつけるのが得意なので悪くないと思う。

あと聖なる盾挑発のコピーとかだったら1/1でも十分壁になるしかなり優秀だとは思う。

式典用の大槌 : パラディン,ウォリアー : 3

最近のパラディン聖典のコストを踏み倒しまくって戦うデッキが主流なので高コストの呪文を要求するこのカードの相性は良くないと思われる。

聖典以外に優秀な高コスト呪文があるかと言われると微妙だし

盾情可憐な女騎士 : パラディン : 2

急襲がついていない

修道院長アルーラ : パラディン,プリースト : 4

本来払うべきコストを踏み倒している段階でおかしい強さではある。

でも雑に稼げるアドバンテージであるヨグ箱がパラディンにはない。

平等や2マナ聖典誤爆は怖いけど召喚系を引けたらそれだけで試合が決まりかねない。

権威の祝福 : パラディン : 4

悩んだけどたぶん強い方のカード。

理由はアルーラがいるから。

ヘルスを増やせるのが偉いというか、イノシシですら6/9/9になると考えると恐竜化ってなんだったってなりかねない。

敬虔な生徒 : パラディン,プリースト : 4

聖典パラディンに一番素直に入るカードだと思う。

序盤を乗り切るのが聖典パラディンの難しいところだとは思うので低コストの挑発はたぶん欲しかったところ。

 

正直、パラディンの強いデッキが思い浮かばないせいでパラディンのカードの評価めちゃ難しい。

燦然たる三年生 : パラディン : 1

デッキには入らない

学位授与式 : パラディン,ウォリアー : 2

挑戦者あり?みたいな似たカードはあったけどデッキのミニオンなのが微妙な感じ。

三年生をこれで召喚できたらバカ強いとは思うけどどちらもデッキに入らないんじゃないかなって。

アルーラとかが出るぶんには悪くないだろうから三年生ほどではないと思う。

 

終身教授テュラリオン : パラディン : 3

コストが重すぎる。

効果の適用範囲が少なすぎる。

つまりタリムとかいうやつが明らかに強すぎる。

プリースト

死者蘇生 : プリースト,ウォーロック : 3

最近のプリーストはハイランダーも多いので別に復活でマナコストを踏み倒さないといけないわけではない。

つまりミニオンの再利用という点で従来の復活よりも優秀と言えなくはない。

ただし低コストから高コストまで幅広く採用するプリーストで低コストミニオンを殺さずにいるのは難しいので結局別のリソース系カードに取って代わられそうな印象。

しんどい新入生 : プリースト : 2

出されたらしんどいかもしれないけど2ターン目に使えるバフが多いわけではないのと、ドローする効果がついてないのでテンポプリはまだ出てこられないと思う。

オフメタにまれにいるくらいな。

ドラゴン学の予習 : プリースト : 5

プリーストのドラゴンは非常に優秀揃いで、後続確保可能な骸骨龍や単体除去としては悪くない永劫のリーヴァー、相手のスウィングターンのメタカードであるムロゾンド、どうせハイランダーなので女王アレクなど。

あとドラゴンシナジーの(形として存在はする)不安点だった「高コストのドラゴンをデッキや手札に入れておかないといけない」という縛りを軽減できている。

無気力の波 : パラディン,プリースト : 4

プリーストは攻撃力を参照するカードが非常に多いので、加算減算じゃなく特定の値に設定できるカードは扱いやすく、そのうえ低コストで適用範囲が広い。

密言・恐やモノノケがいないのはあと一歩という感じだが、今のプリーストはガラクロンドが外部からカバルの影の僧侶を引っ張ってくるから平気じゃない?

真言・宴 : プリースト : 2

テンポプリ全盛期なら間違いなくシャイアとこれを出した段階で相手がコンシした。

シャイアも侍祭も消えた今追加されたところでって感じの。

冷静に考えると腕のバフおかしかったなって。

精神与奪者イルシア : プリースト : 5

相手の手札のゼフリスを捨てたり、コンボカード捨てたり、デッキをシャッフルしたり、使いみちはいくらでもあるのに軽い。

そしてミニオンはランダムに供給されるのでディスプレイ壊す人が出てきそう。

光輝の贈り物 : パラディン,プリースト : 4

沈黙させてからコピーするアレとか使いみち殆どないのにマナが減って効果も使いやすいのなんなのだ?

こんなカード出たらカルトゥートに墓のルーンつけて増やしちゃうぞ。

(6-1)+(4-1)+(3-1)=10だから紡ぎ手1回でできる。

カバルの侍祭 : プリースト : 5

これぞプリーストって感じのクリップが毎週上がると思う。

しかもなぜか影の狂気みたいに攻撃できるらしい。

冷血なる教師ギャンドリング : プリースト,ウォーロック : 2

プリーストだったら3/3/3の破壊して再召喚がいるからそっちのほうが採用されそう。

プリにおける破壊再生って断末魔や蘇りを付与して爆アドする場合が多いから、召喚即破壊しちゃうのは合わなそうだなって。

修道院長アルーラ : パラディン,プリースト : 3

強いんだけど、プリースト特有の優秀AoEを消費してしまう可能性があるのはいただけない。

増やしてデッキから精神支配を持ってくるクソコンボが10日以内に出て終わりな感じがある。

粉骨の砕身者 : プリースト,ウォーロック : 3

トップ勝負では悪くはないけど結局本体が微妙な感じがする。

プリーストって8マナくらいにAoEで全部ひっくり返してそれ以降重いカードで有利をとっていく印象がある。相手の複数枚の展開に対しての回答となるカードかと言われると微妙。

ハイランダーハンターみたいに序盤から有利を積み重ねる感じのデッキではないので、相手に有利を一時的に渡すのは当然と言えるし、単体除去に対しての印象も違うと思う。例えばロットネストドレイクはプリーストでも入っただろうけどそこまで凶悪ってほどではないはず。

入信の儀式 : プリースト : 3

聖水に1マナ足したら召喚分のコストはいらなくなった。

こう書くとぶっ壊れ感出てくるけど構築には入らなそうなカード。

呪文発見カードから引っ張られる枠のカードだと思う。

敬虔な生徒 : パラディン,プリースト : 2

プリーストにはいらないんじゃないかなって思うな。

復活に絶妙に微妙な性能に思える。モッシュオグは入ったけど。

でもこのカードってサンウォーカーの完全上位互換なんだよね。

怖いね。

肉の巨人 : プリースト,ウォーロック : 5

ハイランダーでとりあえず入れときたい。

復活でもとりあえず入れときたい。

暇なときヒロパ押すタイプのヒーローなので6ターン目には有力な選択肢になってそうだし、何より手札になくてもコストを落とせるのが強い。

そして外部から引いてもたぶんコストが下がる。

ローグ

ワンド泥棒 : メイジ,ローグ : 5

猫ミイラ

秘密の通路 : ローグ : 5

あまあまにしたマイラだと思う。

テンポ復権あるんじゃないかってくらいの詰め性能を感じる。

今まではガラクとワンダーワンドで一気にコストを踏み倒すのが強いけど、序盤強いミニオンが増えてくればテンポローグ作れると思う。

頭を冷やせ! : メイジ,ローグ : 3

強いけどローグが遅い試合をするには雄叫びで極端な量のマナを踏み倒すカード(ン=ゾス)が必要だと思う。

今はまだね。

カンニング : ローグ : 4

ソフトなムロゾンド。

このカード自体が強いかは別として伏兵よりは強い感じがする。

だから秘策ローグはこれと進化とドローで決まりじゃない?

ヴァルペラの毒刃研究者 : ローグ : 1

これよく見たら雄叫びじゃなくて常在効果だね。

無理強い : ローグ,ウォリアー : 4

板渡らせとかが目じゃないくらいの性能してる。

ただ単体除去してどうなるかなってのも思わなくもない。

ローグにはAoEが足りない。

自己研鑽の剣 : ローグ : 4

3マナで10点出るので数字のうえは強い。

耐久値が多いので致死毒などの相性もいい。

強いけどガラクローグには積む隙間あるのかな。

ティールダンサー : ローグ,ウォリアー : 4

マナ期待値は良い。

ローグだと序盤腐るこのカードを積めるのかと思わなくはないけど現状でもそんな序盤意識してるわけではないし使うんだろうな。

偽善系の二年生 : ローグ : 1

重くない?デッキには入らないかな。

これを積むくらい環境があれてるなら旋風脚流の達人とかも入りそう。

幻影ポーション : メイジ,ローグ : 4

デッキに入るかは別にして変なコンボを組む起点になるカードだと思う。

ローグは強力な雄叫びが多いのでメイジより利用しやすそう。

潜入者リリアン : ローグ : 2

なんかこう、パラディンの蘇りの生命奪取持ってるあいつのほうが強そう。

中立の隠れ身5/2のヤツのほうが強そう

ジャンディス・バロフ : メイジ,ローグ : 4

ラクから引きたいカードの一つ。

メイジほど遅いデッキを組むのはローグには難しそうだから4にしてるんですけどもしかしてコントロールローグって組めたりしますか?

ドクター・クラスティノフ : ローグ,ウォリアー : 5

グリーンスキン2枚目で盤面も取れる偉いやつ。

出しどころの制約が雄叫びほどきつくないのでヒロパ武器でも積極的に出せる。

あと3マナの武器との相性めっちゃ良さそう。

斧刀講 : ローグ,ウォリアー : 4

空中栽培以降なんかドローに対しての意識が明らかに変わったように思う。

プリースト以外ならいくらでもドロー刷ってもええやろみたいな。

シャーマン

電光刹花 : ドルイド,シャーマン : 4

オバロをアドに変換できるカードが少ない昨今のシャーマンはオバロ2なんてあったら正直きつい気はする。

ドルイドはマナの上限を加速できるからまあいいんだけどね...

カエルの精霊と雷雲がいればなぁ。

根源学の予習 : メイジ,シャーマン : 3

レディヴァッシュを探せる。だから?

スペダメは今回の拡張のテーマらしく、スコールハンターとかとってもいいのかもしれない。

退化の矢 : メイジ,シャーマン : 5

雑つよだと思う。

今のシャーマンってたぶんコントロールな感じのデッキくらいしか道がなさそうなんだけど重い断末魔ミニオンに対しての回答が呪術以外に手に入るのはでかいし、1マナなので外部からかなり入手しやすいのがいい。

ルーン・ダガー : シャーマン : 2

ベロベーロではない。

単純に火力が足りなすぎる印象がある。

序盤強いデモハンのせいで軽い武器の攻撃力2は最低限だと思っている。

入念なノート取り屋 : シャーマン : 5

少し不便になったエレクトラストームサージみたいな印象。

絶対便利な枠。AoEに自身が巻き込まれると帰ってこれなくなるのがネックっぽい。

魔術のトーテム : メイジ,シャーマン : 4

トーテムが少なすぎるという批判を受けたからなのか最近いっぱい出てくるようになった。

とはいえ流石にカードがまともすぎて前環境ではどうしようもなかったように思う。

デモハン相手には遅すぎて一般的なコントロール相手には展開が弱すぎる。

ワイルドで強そうだからそっちで頑張ってほしい。

ファイアハート先生 : シャーマン : 5

こんな細い体のどこにこんなリソース溜め込んでるんだ。着痩せするタイプかな?

コスト1以上で自制ができてて可愛いね♡

これ見たらライラとか何考えたら実装するんだよって思うよ。罪深いエレメンタルめ。

溶岩噴出 : シャーマン : 3

オバロがついてない上に、生命吸収と違って与えたダメージに準拠するエフェクトがあるからスペダメとの相性も良い。

トークンシャーマンは戦えるだろうか。

自然の語り手ギドラ : ドルイド,シャーマン : 5

正直シャーマンの現状のカードが弱すぎてアグロとビッグ以外のすべてのデッキにこいつがいてもいいと思ってるよ。

校庭の番人 : ドルイド,シャーマン : 4

便利だと思う。

ラス・フロストウィスパー : メイジ,シャーマン : 5

メイジのミニオンさんはほんまお強いどすなぁ。

精霊合体トーテムオー : シャーマン : 4

こういうカードが欲しかったんだよねって感じのカード。

本体がトーテム持ってて中身もトーテムが4つ出て単体でも並べても強い。

水鏡と相性がいいし激昂とも相性がいい。オバロもやむなし。

ルーン彫刻 : ドルイド,シャーマン : 4

シャーマンにとっては待望の一枚と言えそう。

トーテムを横に並べるのが妙に苦手だったから。

高波 : シャーマン : 5

メイジさん超強化されてて泣きそう。

計略地震これでハイランダーでもなかなかな量のAoEを積めそうなので悪くないと思う。

8マナなのも良くて拳から出てくるミニオンは半分以上が期待できる。(ナタリーとオクトサリ以外は大体アド)

ウォーロック

死者蘇生 : プリースト,ウォーロック : 5

ZOOに入る。

絨毯で突っ込ませた手先を回収できそうで多分プリより使いこなせると思う。

フェル学 : デーモンハンター,ウォーロック : 4

遅めのウォーロックには入る。

ランダムじゃない悪魔が手札で増やせるので時間が取りやすいデッキほど柔軟に使えると思う。

悪魔学の予習 : ウォーロック : 5

強い。

悪魔を一枚も採用しないウォロのデッキは珍しいので、発見で手に入った悪魔の使いみちが一切なかったとしてもコスト減が腐ることはない。

というか、予習系のカードは基本的に無条件で手に入るアドに近いと思う。

霊魂の獄吏 : デーモンハンター,ウォーロック : 5

欠片を混ぜるカードのうち、確実に採用されるやつだと思う。

ボーンウェブの卵 : ウォーロック : 2

珍しい効果だけどヴドゥ祭のカードがないので低コストのカードを捨てるのが多分難しい。

現状の破棄カードは手札内の最高コストとランダム破棄なので効果を発動させることは期待できない。

となると別の卵でいいと思う。

魂剪断 : デーモンハンター,ウォーロック : 4

欠片を埋めるカードはウォロはどうやらどれも優秀で、その中でこっちのほうが少し弱いかなって感じ。

早い欠片デッキはこちらかな。

全校懲霊 : ウォーロック : 5

これ以上AoEを与えたらウォロ相手に勝てるアグロいなくなっちゃいそう。

ウォロの欠片を埋めるデッキは遅めっぽいのでこっちのほうが良さそう。

影光の探求者 : ウォーロック : 2

多分だけど微妙っぽい。

スズメバチと大体一緒だけどアレの発動結構難しかった記憶。

というか欠片一枚に見合わないと思う。

冷血なる教師ギャンドリング : プリースト,ウォーロック : 4

プリと違ってウォロでは活躍すると思う。

擬似的なテカーンができるし、ウォロは復活とかあまり考えないクラス。

何より手札に軽いミニオンを供給する手段が豊富。というかドローが強い。

粉骨の砕身者 : プリースト,ウォーロック : 3

入らない気がする。

これを入れるならトップで全破壊できるやつにすると思うし、除去は正直多すぎてもう。

ヴォイド・ドリンカー : ウォーロック : 4

入る方の欠片カードだと思う。

正直体力15以下だと7/7になるアイツを思い出す(名前なんだっけ)。

欠片を埋めるカードが軽いのばかりなので、欠片消費で得られる効果の大きさから見ても入ると思う。

会心霊学者マリシア : デーモンハンター,ウォーロック : 5

強い。

返しにAoEを吐かれるかもしれないけど欠片自体は消費していないので他のカードに回せるのも良い。

手札一枚で除去を切らせられるのは重要だと思う。

肉の巨人 : プリースト,ウォーロック : 5

多分だけどコスト下げる条件がちょっとゆるいんじゃないかなって思ってる。

これが許されるならジャンボインプさんも対戦中でいいじゃんって感じ・

大魔女ウィロー : ウォーロック : 1

踏み倒す先になる悪魔がいないんじゃなかろうか。

ウォリアー

体育学の予習 : ウォリアー : 5

急襲って単語だけで不快な思いをするようになってしまったけど、しょうがないんじゃないかな。

コイツからバタバタミイラとか引かれて除去されるのほんとつまらないと思う。

ジリアックスが環境にいなくて本当に本当に本当によかった。

名誉の盾 : パラディン,ウォリアー : 5

暴走と入れ替えても良さそうな力がある。

マナが軽いから傭兵で増やすコンボにはこっちのほうが都合がいいしやはり軽いは正義。

陣形を組め! : ウォリアー : 3

多分期待するほどのカードはもらえないけど雑に手札に2枚ミニオンが加わるのは強いし、アルマゲジロとの相性が良いので来年までは戦えると思う。

チームの司令塔 : ウォリアー : 4

急襲で断末魔とか蘇りを持ったミニオンがそこそこいるクラスにコイツが渡ったら盤面小豆島になってしまう。

というかそんな急襲刷られたらバーストを持てないクラスはどうすればいいんだ?

ロード・バロフ : パラディン,ウォリアー : 5

積まない選択肢はないんじゃない?

式典用の大槌 : パラディン,ウォリアー : 2

悪くはないんだ。魔法活性の仕様上、乱闘のあとに5/5の優等生が召喚されるし。

だけど隠し武器の恩恵が一切ない武器ってどうなんだろう。

これ入れるデッキはコライダーとかを入れてた時代のコントロールに戻りそう。

無理強い : ローグ,ウォリアー : 2

なんかデッキに入らなそうなんだよなぁ...止めの一撃があるし、ある程度回ったらシルスラで綺麗にできるし。

ティールダンサー : ローグ,ウォリアー : 3

雑つよだとは思う。

ウォリアーの武器はツーデンランスとレンチカリバーとイカリが基本だから踏み倒せるコストが少なそうなのだけ気がかり。

死神の大鎌 : ウォリアー : 5

この拡張ではわからないけど環境の終焉に現れるコントロールウォリアーではバリバリ振るわれそう。

というか盤面の価値が高いんだか低いんだかわからないからこういう武器の評価難しすぎるんだよね。

ドクター・クラスティノフ : ローグ,ウォリアー : 5

現在のアーキタイプの激怒ウォリアー?に入れることができるってだけで評価高いし、ウォリアーは特に攻撃する度に効果がある武器が多いからローグよりうまく使えそうなんだなぁ。

斧刀講 : ローグ,ウォリアー : 2

現状だと入らないんじゃないか枠。

理由は先導する船頭が一切ナーフされていないから。

学位授与式 : パラディン,ウォリアー : 3

ウォリアーのミニオンは妙にシステムミニオンが多いのでかなりうまく使えそうな印象。

でもビッグデッキはドルイドじゃないから無理なんだろうなって思う。

ウォリアーはマナ加速できない。

不良学生 : ウォリアー : 3

強いんだけどどうやったら踏み倒して出せるかを考えてる時点で微妙だと思う。

グロマッシュと違って確実に決めきるタイプではないし、コントロールで出たらうざいけどというかコントロールで出されたらどうしようもないかもなこれ

ラトルゴア : ウォリアー : 1

シャーマンに9コスの呪文があったら良かっただろうなって思う。

中立

卓上インプ : 中立 : 1

ウィスプ。ランダム悪魔のハズレ。ガラクウォロ弱体。

ツアーガイド : 中立 : 4

「次に使う」なのでクエシャマにとってはかなり待望な感じがする。

普通のデッキには入らないだろうけどヒロパ変更系のカードが追加されることがあればこいつのことを思い出す。

ペン投げ野郎 : 中立 : 2

謎コンボ持ち。

ローグがイセリアルの悪の手先から影隠れを引き続ける限り無限に打点が飛ばせる。

図太い徒弟 : 中立 : 1
智慧の宝珠 : 中立 : 4

ハースストーンを「カードゲーム」にする革命的なカードだと思う。

デッキトップを変更するカードは今まで何度かあったけど、素直に引くか引かないか選べるのは初めての試み。

まあデッキの順番どころか墓地のカードすら確認できないUIでトップがわかってもデッキがブラックボックス過ぎてまだわからないとは思うけど、今後こんな感じのカードが増えてくるとゲームが一気に変わりそう。

空飛ぶほうき : 中立 : 2

急襲嫌い。

マナ食らいのパンサーラ : 中立 : 4

デモハンのおかげで嫌ってほど見ると思う。

偶数だけはスタンで良かったんじゃない?

ワンド職人 : 中立 : 3

クエシャマで使いたい。

教団の新入会員 : 中立 : 4

クエシャマで使いたい。

日陰草の非行生徒 : 中立 : 2

隠れ身ローグで...入るのだろうか

貪欲な読書家 : 中立 : 4

アグロ強そう。

転校生 : 中立 : 2

まだ使ったことないけど構築に入りそうでしょうか?

守りのローブ : 中立 : 3

コイツ含めて液状膜をつけられるのは強いと思う。

そんなに液状膜が必要になる場面はよくわからないけど、ローグあたりはかなり困りそう。

英才エレク : 中立 : 5

こういう変なカードが求められている。

魔法の大釜 : 中立 : 1

これは微妙。蜃気楼くらい微妙。

クリムゾンの竜学生 : 中立 : 4

ドラゴンさんはスタッツが優秀だなぁ。

フェイウィングを入れなくて良くなるのが強いというか、ドラゴンで挑発が貴重だったんだよね。

伝承守護者ポルケルト : 中立 : 5

ハースストーンをカードゲームだと思ってる異常なミニオン

デッキはなんだか良くわからない紙の束じゃなくてきちんと順番が決まっていたんだってことを教えてくれる一枚。

サーチとかデッキに混ぜたりするカードとの相互作用をちゃんと調べてから使いたいところ。

空を翔けるトビウオ : 中立 : 2

スカイフィンの罪滅ぼしか?

聖レイジャー : 中立 : 1

闘技場で...どうだろうね

非道の指導教員 : 中立 : 3

アグロを消しかねない中立だと思う。

このカードがいたらデモハンもここまで悪さ出来たか怪しい...ってのは流石にないな。

全体2点はある種の基準なので、AoEの観点だとパイロと選択可能なくらいには使えると思う。

ケルスザード校長 : 中立 : 4

プリーストがウッキウキで密言構えてるのが見える。

あとはこれとモアーグと無限竜の息吹みたいなコンボが普通に流行りそう。

ヴェクタス : 中立 : 4

強い断末魔いたっけなって考えている。

なんにしろ影の狂気で奪われそうだなって思う。

往餓術師 : 中立 : 2

ランダム5マナの当たり枠かな?

以前の環境ならともかく相手に依存するから微妙な気がしなくはない。

湖のスレッシャー : 中立 : 3

獣デッキに一枚くらい入れていいかもしれないけどなんで急襲がついていないのかな。

筆記の執精 : 中立 : 2

多分微妙。

イキってる四年生 : 中立 : 1

闘技場で強そう

オニクスの魔術書士 : 中立 : 4

ドラゴンデッキに入りそう。

ドラゴニットとか躱し身のワームを積んでいた枠に入るんじゃないかな。

代理鏡師 : 中立 : 2

コイツ自体が呪文ダメージを持ってたら強かったかもしれない。

単体に旨味がないから多分使われない。

万鍵支配者アラバスター : 中立 : 2

デーモンハンターに追加されたカードから見るに、次拡張も両者の手札に干渉可能なカードが出ると思う。そこからが勝負になりそう。

疫病始祖ドレイク : 中立 : 5

レジェンドドラゴンじゃないんかこれ

まとめ

デュアルクラスカードは各クラスで評価したいから大変だったかもしれない。

今後も出たらいいなって思ったけどもう出ないらしい。

急襲もそうしてくれ...