いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

激闘!ドラゴン大決戦

ついにドラゴン年最強の拡張がその姿を表した。

 

今年は一体誰の年だ?

悪党同盟か?

探検同盟か?

 

違う。

 

全てを支配するのは当然、龍たる我々だ!

 

playhearthstone.com

 

www.youtube.com

 

激闘!ドラゴン大決戦

かつてアゼロスに混沌をばらまいた者たちの集まり、悪党同盟が結成され、ダラランが奪取されました。

奪われたダラランで各地に災厄をもたらす悪党同盟を止めるために、かつての探検同盟が再結集しました。

そしてついに、悪党同盟は最古の龍にその祈りを捧げます。

アゼロスに終焉を齎す者、ラクロンドを目覚めさせようとしています。

探検同盟はアゼロスの守護竜の力をもってこれを止めようとします。

善と悪、秩序と混沌、未来と過去...

お互いの持てる全てをかけて、最後の大決戦が火蓋を切りました。

 

新規要素

祈願

祈願(INVOKE)は、あらゆる場所のガラクロンドのヒーローパワーを起動し、更にガラクロンドをアップグレードする効果で、クトゥーンの強化に追加でヒロパ起動を行うようなものです。

ヒーローパワーは1コスト程度のものであると思われるので、これを持つカードは他の標準カードと比べると少し弱くなるはずです。

現在、雄叫びと呪文で起動しています。もう少し公開が進むと断末魔で祈願するカードが出ると思われます。

 

「既に二回祈願していた場合」というテキストを持つ強力な4コストミニオンも公開されています。

サブクエス

探検同盟が渡されるカード群で、コモンカードが含まれることがわかっています。

おそらく、以下のような仕様になります。

  • メインのクエストと同時に進めることができる?
  • 最初に手札に来るわけではない
  • 報酬は即物(カードやミニオンなど、永続効果ではない)

レジェンドカード

既に公開されているレジェンドカードは、

  • ローグ、プリースト、ウォーロックのガラクロンド
  • メイジ、ドルイド、ウォリアー、パラディンのレジェンド守護竜
  • ローグの「イーヴル・ワックス・ドラゴン」
  • ハンターのなんかよくわからないメカ(動かす人じゃなくて弓が本体なのか...)

まだ公開されてないけど登場が確定しているのは、シャーマンとウォリアーのガラクロンド、守護竜最後の一体アレクストラーザあたりでしょうか。

あと息吹カードの関係上各クラスに一枚ずつレジェンドドラゴンがいるはずなので、ドラゴンが公開されていないシャーマン(雷竜)、ハンター(蝕竜)、ウォーロック、プリーストはそのへんが控えているはずです(ウォロはガラクロンドの息吹で回避するかもしれない)

 

中立の予想が全く付きませんが、祈願中立カードが多いと探検同盟には全く使えないのでその救済措置があるかもしれないですね。

 

まとめ

なんだかんだドラゴンかっこいい!

最終決戦で太古の災厄を復活させる悪党同盟を、現在の守護竜と探検同盟が止めにかかるという構図は熱いですよね。

トレーラーも毎度のことですがかっこいい!(ドラゴン!)

悪党、探検ともに一筋縄では行かない力の持ち主が爆炎とドラゴン飛び交う戦場で交錯するのはすごくいい。

カードの事前評価ってやつもやってみたいです。