いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

買ってる漫画とラノベメモ

ラノベとか漫画を読んだり読まなかったりするのですが、気になった作品を拾うように読んでいるのでジャンルがバラけます。

現在読んでいる未完結の作品を自分の購入メモ用に書きます。

大変なので全部は書けない。

 

漫画とか

ソマリと森の神様

森に住むゴーレムが人間の少女と旅をする話です。

 

表紙とあらすじで買いました。

背景とかの書き込みがなかなかやばいと思っています。

 

小さい女の子と人形のような存在が人間には少し厳しい世界をいきてるとなんかワクワクしますね。

この世界の人間がどのような歴史を歩んだか、様々な種族がいるファンタジーな街を旅しながら徐々に明かされていきます。ときに危険や敵意と戦います。

木々や建物、異形や自然、きれい。

 

5巻まで出てます。

 

風都探偵

仮面ライダーWの正統続編!

 

仮面ライダーではWが一番好きです。

その理由は初めてしっかりと見たライダーであり、よくできた展開であり、話が尽きないキャラクター達であり、かっこいいアイテムと音声とライダーです。

Wのライダーの中ではエターナルが一番好きですが風都探偵には出てこないと思います。

 

放送当時から10年近くがたった今でも、当時の声や姿で動く風都のメンバーが感じられる漫画です。

その理由は言葉遣いに違和感がないことと、キャラクターを良く捉えた絵柄だと思っています。写実的にするわけでなく、過剰にデフォルメするでもなく、ドラマの人々を通して脳内に作り出したキャラクターのイメージが描かれているように思うのです。

そして明かされる補完的な設定や過去、強大な敵。まさに続編といえる漫画です。

 

6巻まで出ててもうすぐ7巻が出ます。

 

ラノベとか

 

はたらく魔王さま!

異世界の魔王が勇者に負けて逃げ延びた先の日本でバイトして暮らす話です。

 

最初はちょっとひねった日常ものかなと思って読み始めました。

そうしたらかなり長い付き合いの作品になりました。

同時期に読み始めた作品はみな終わってしまった...

 

現在20巻 + 外伝5巻くらいですかね。

アニメ化もしてましたが見ることはできませんでした。

登場人物や勢力、関係する固有名詞が読みすすめるごとに増えていくため、覚えるのは大変かと思いきや、役割がかぶっているキャラクターが居ないので難しいことではないように感じます。

もうすぐ完結しそう(1年ぶり3度目)

R.O.D

本狂いで大英図書館のエージェントであるメガネおっとりお姉さんが貴重な本を狙う悪い奴らと紙で戦う話です。

 

かっこいいアニメOP集みたいな動画で存在を知って手に入れた記憶があります。

インストのめちゃおしゃれなやつなんですよね。

 

紙で戦うお姉さんってだけでなんかワクワクします。

紙で戦う本好きで私生活は抜けてる眼鏡のお姉さんってめちゃワクワクします。

紙で戦う本好きで私生活は抜けてるけどエージェントとしての能力は抜群に高く、なにか訳あり気な眼鏡をかけた話し合いで平和的に解決することを望む優しすぎるお姉さんだとしたら

もうおわかりですね?

 

12巻まで確認されています。2017年に最終13巻が出る予定です。

早く完結して(切実)

 

マルドゥックシリーズ

事件に巻き込まれて皮膚と声を失った女の子と、あらゆる道具になる力を持った煮え切らないネズミの話です。

 

漫画をアプリで見て買いました。

女の子と人外のバディものは燃えますね。

異能力バトルのような展開も多く、かと思えば心情を大きく変えながら成長していく姿がかっこいいなって思います。

英語的な言葉遊びが多用されているのも面白く、機知に富んだ小気味よい会話は作品の暗さによくあっていると思います。

何かを失い、奪われて、それでも大事なものを取り戻し、守り抜くために街の闇と戦う人々の話でしょうか。

 

マルドゥック・スクランブル 全3巻

マルドゥック・ヴェロシティ 全3巻

マルドゥック・フラグメンツ

マルドゥック・アノニマス 現在4巻

 

早く続き読みたい。

 

安達としまむら

社交的で実は世界にそんな興味がないような印象を受けるしまむらさんと人との関わり方がまだちょっとよくわかってないけどしまむらさんと仲良くなりたい安達さんの話です。

安達さんのキャラは序盤固まってなくて少しすると童貞みたいな女の子になります。

 

作者の入間人間さんが百合作品を書きまくってて非常に良いです。入間さん自体は電波女と青春男から知りました。

少女妄想中ときっと彼女は神様なんかじゃないが個人的にめちゃくちゃ好きです。

 

8巻まで出てます。

5巻までは読んでほしい。

最後に

ネタバレしたくないのでざっくり書こうと心がけたけど文字を書くのがすごく大変だった。レビューサイトとかやってる人ほんとすごいと思う。