いくさーのごーれむを召喚

https://twitter.com/Golem_Ikusa 長めの呟き

ガラクロンドの目覚め 追加カード事前評価

終焉だあああああ

目覚めたガラクロンドは胡散臭いエレメンタルとともに環境を蹂躙し取り返しのつかない形に歪め既に2回のナーフを受けました(それでもなお首を失ってさえ蠢く昆虫のようにしぶとく環境を破壊し続けます)。

そんなガラクロンドをぶちのめすストーリィがなんとほとんど実質無料で遊べちまうんだ!

 

playhearthstone.com

 

 

レジェンドを含む35種類のカードの追加が予告されています。

評価は5段階で「採用することもあるよね」くらいを3とします。

「まさかこのカード入れてない雑魚おりゅ?」が5です。

どうやらドラゴン年のキーワードがすべて出てくるようです。

ドルイド

鳳翼天翔 : 3

エドル的に合わせて使っても感がある。

スタッツ的にはどうしても野生の力と比較してしまう。

というか双呪文生きてたのか...

翼の守護獣 : 4

面倒な挑発の蘇りミニオン

呪文の対象に取れないので処理は必然雄叫びになる(?)。

猫が強くなったねってローグ有識者が言ってた。

ハガネコガネ :4

実はこっそり恐れているカード。

エドルやトレントの序盤戦を凌ぐ装甲を積めてスタッツも体力寄せ。

環境がローグに傾いていることもあってドルイドがやばいんじゃないかと心配中。

ハンター

真新しいニオイ : 3

ミドハンが消えかけてて、いくらナーフ前の腕とはいえキツイのではないかと思っている。

もぐらが適応する環境にいたらナーフまったナシだったと思う。

チョップショップコプター : 3

メカハンの未来は...

猟犬を放てみたいな急襲付きメカを複数出すカードが有ればまだ戦えると思うけど、現状は場残りしやすいメカに超電磁していく方式が一般的なので、サイバーチップと交換枠になって花火師があるぶんチップのほうがいいかもってなっているけどこればかりは使ってみないとね。

ロットネスト・ドレイク : 4

ハイランダーにドラゴン採用の余地が生まれるようなカードだと思う。

標準スタッツにデッショ内蔵で、探検竜やヴェラナスもいるのでブランかゼフリスかアレク引くまでまで顔が保てばいいハイランダーにはいいんじゃなかろうか。

メイジ

魔力増幅体 : 1

多分ジャナライは帰ってこないまま消える。

精霊も使われないまま稀に手先から出てウザがられつつ消える。

アメージング・レノ : 5

ハイランダーメイジで積まない選択肢はないのではなくて?

「消す」の正確な仕様は不明で、多分沈黙除去の上位互換じゃないかな。

消えたモノはいったいどこへ行っちまうんだろう?ってなあ~~~~っ

暴れアバランチ : 2

「これのコピーを一体召喚する」という文章にびっくりするがキーワード無しで7マナだから流石に悪さするまでは行かないと思う。

メイジにハンドバフいないし。

多分。

パラディン

ホーガンロボ : 4

ピュアパラ、アグロパラに採用されると思う。

採用されるけどことさら何が強いとは言われないと思う。

打点出るマイクロマミーみたいな扱いされるだろうけど場残りいいメカなので使われると思う。

空襲 : 3

大義くらいしか全体バフがないので多分強いとまでは行かないと思う。

入るデッキはあると思う。

スケイルロード : 2

フレーバーテキストはちょっと感動した。

マロパラは戦隊をレンズするデッキなので正直ノイズでしかないと思う。

プリースト

暗黒の予言 : 3

最初「暗黒の子宮」に見えちゃったのは汚れてるからでしょうか。

今の所まだまだくたばらないあいつにつくのが最強っぽい?けど復活ギミックと合わないからコンボプリでたまに見るくらいになるんじゃないですか?

ラクプリとかハイランダーに有力な勝ち筋ができたら入ってきそう。

永劫のリーヴァー : 2

光爆弾を思うに6マナのミニオンの雄叫びではない。

リフトクリーヴァーは使われていないのでこいつもきっとそう。

祈願から出ても多分微妙では?

鱗の聖職者 : 5

もうこんなカード見とうなかった。

早い相手には息吹で遅めなら復活や死の災厄を引けるし、クローンギャラリーを高確率でサーチできるので、今後アイデンティティーを失ってダメージ呪文が追加されるような事態があれば...

ローグ

蝋術 : 2

なんで2マナ使って2マナ減らすんですか?

雄叫びカードはプール広すぎるので狙った結果にはならないとは思うが、スカイシヴとかトグワグルとか出たらツライ。

でもガラクロンドには対抗できないので。

飛掠船員 : 3

生存しやすいクレクレ君なので、書いてあることは強いと思う。

でも海賊ローグは艦載砲がないからイマイチだと思う。

ぶんどり部隊が現役だったら...

影の彫刻家 : 4

ハイランダーラクロンドローグとかに入るんじゃない?

コイン3枚おばさんもエドウィン以外のコンボ要員が見つかって嬉しいだろうと思うな。

シャーマン

嵐の目 : 1

オバロなしコスト半分で似たような事ができるデッキがちょっと前まであったんですけどね。

シャーマンは呪文を踏み倒すのが難しいので構築から入れることはまずないはず。

もしかしたらクエスト後に触手の驚異で踏み倒すデッキができるかもしれない。

だったらオーバーロードはなんでついてるの?

ラー・デンの拳 : 4

軽い呪文を多用するアグロシャマじゃなければとりあえず採用できる性能だと思う。

0マナレジェはいないけど耐久減るのかな...

1マナレジェはカメレオスしかいないので、最も近いコストだとしても厳し目。

10マナはファオリス以外ほぼ当たり。8マナには例のコウモリや大破壊!がいる。突撃がいるのは5マナ8マナで、システムミニオンやスタッツのバランスが良さそうなのは4マナ。

実際は、スタンのシャーマンには4マナ呪文は呪術しかないし8マナ呪文は存在しない。

6マナが妙に豊富なのでグリンダがウルレア枠なのだろうか。

爆発的進化 : 5

4ターン目に4マナ3体はだめだったなぁ...

2ターン目に4マナ出たらまずいんじゃないかなぁ...

4マナプール広いとはいえノズドルムとかズルドラクとかいるし、そうじゃなくても単純に3マナ増やせるってやばいんじゃなかろうかって思います。

ウォーロック

混沌の凝視者 : 4

悪くないとは思う。

木霊やオメガカードを無駄撃ちさせたり雄叫びが弱い状態でガラク使わせたりエセハイランダーの甘えゼフリスをドブに叩き込んだり、ミニオン含むハンデスはアリよりだと思ってる。

悪鬼の下僕 : 4

ズーに出張あると思います。

効果自体も面白くてバフ関連全般が相性いいので正統派なズーになりそう。

 

こいつの断末魔をアンダテイカで増やしてイノシシに攻撃力くっつけてOTKとか...待ってます!

忌まわしき知識 : 4

ハイランダーに近いガラクロンドウォーロックだと採用するんじゃないかと予想。

ゴットフリーとかもってこれたら嬉しいし。

ウォリアー

ブーム特戦隊: 2

こいつはアセンブリにはなれない。

メカとドラゴンにシナジーがなさすぎて、デッキの軸がぶれそう。

メカだったらアセンブリ、ドラゴンだったら吼えよドラゴンがあるので。

この2枚が落ちたあとのことはわからないけど。

扇動する船頭 : 4

せんそう、せんどうせんどせんどをせんどう、せんとうせんどうせんとす。

1/1/3であることに価値があると思われる。

エタロとお触れ役がいなくなったあとの1マナはこいつのものだ。

爆弾ラングラー : 3

手先補充する3/2/3のアイツと存在がかぶってそう。

どっち採用するかでちょっとだけ悩んでガラクロンドだから侍祭入れて終わりそう。

中立

悪の大手先アーク : 3

現状手先をガッツリ利用するのはズーロックとローグで、死にかけのクエシャマに入るかもしれない。

テカーン型のズーなら採用すると思う。

空賊大将クラッグ : 3

クエハンに入る。

でもちょっと本体虚弱じゃないか?

ハズレレジェ増やしたいのかな?って邪推してしまう限定的性能。

脱走したマナセイバー : 3

ハイランダーにたまに入ってる枠になりそう。

特に招来があるメイジは清掃員が入ってた時期もある。

でもプリには紡ぎ前足があるし、ドルは練気あるし...

でっか化ドルイドへの採用はありそう(おぉーうがいるし隠れ身なので)。

認可冒険者 : 3

ええんとちゃいますか?

エストの影が薄いのは序盤弱いくせにもらえるヒロパじゃガラクロンドの雄叫びを返せないところにあると思うのでガラクロンドのナーフを急いでください。

スカイダイビングの教官 : 2

この「デッキからミニオンを召喚する」っていう能力、よく見かけるので「招集」ってキーワードにするとわかりやすいと思ったんですけど皆さんはどう思いますか?

飢える陰獣フェルウィング : 4

ラクロンドのハズレ枠になるハッピーグールだと思う。

霊魂爆弾とかハゲタカとか入れて大量展開制圧してぇなぁ!

ブームピストル無頼 : 5

開放されたらとりあえずデッキに入れてみます。

相手がクロンクス使った返しのターンに投げます。

リロイも雄叫びなのでローグ相手に顔が怪しいときに投げます。

ヘイルブリンガー : 3

「凍結を持つ」っていうテキストは、言いたいことはわかるんだけどなんかもやもやする。

ウォーターエレメンタルは「凍結」じゃないし。

あと、アイスクリーム屋は死んだってことでいいんですかね。

まとめ

01/17

なんか心のアヤラ抑えめなカードだなって思ってしまうのが頭ガラクロンド

01/23

結局ガラクロンドローグばっかりのこんな世間だけど、反逆の種は徐々に、確実に、撒かれているんだ。

うおおおゼンティーモ爆発的進化うおおおおおおおおおおおおお!